ホリスティック通信

好きなリンク先を入れてください

NPO法人日本ホリスティック医学協会 Blog


by ホリ協

「ホリステイックにめざめるとき」


ホリスティック医学協会関西部のイベントのお知らせです。

次回は平成27年2月22日(日)
「ホリステイックにめざめるとき」
第6回ホリスティックヘルス研修会です。

この講座は本年から始まる
「ホリスティックヘルス塾」のオープニング講座となります。

案内動画はこちら



どこかで耳にしたり、目にしたりはするものの、なんとなくその明確な意味がつかみにくい、この「ホリスティック」という言葉。しかし、現実には今こそ、概念や哲学を超えて、「ホリスティック」がより具体的に、また現実の生活や人生に根ざした形で、求められ、また生かされる必要のあるときではないかと、私たちは考えています。




第一部
「今なぜホリスティックなのか」 13:30~15:00 

講師:岡田俊一(健康塾真愈整体学院長・ホリ協理事)

さまざまなテクノロジーの発展により、その質も大きく変化し私たちは多くの豊かさを手にいれました。 しかしその一方で、自然環境がダメージを受け、私たちの食の安全が脅かされたり、人間関係や社会環境のストレスが増したり、高齢化のすすむ中で、健康や医療に対する不安が広がっている現状があります。そんな中、今から約30年前に日本ホリスティック医学協会が活動し始めました。ホリスティック医学の成り立ちから現在に至るまでそしてこれからの展望を、協会のオリジナルテキスト(64ページ)を使ってお話しいたします。



第二部
「医療の現場でのホリスティック」 15:15~16:00  

講師:黒丸尊治(彦根市立病院緩和ケア科部長、ホリ協関西支部長)

「現象だけにとらわれない、本質的な健康とは何か」「それが実現できる生き方や人生とは?」「どうしたらそれを選択し手に入れられるようになるのか」という問いに明確に答えを出して、今の生活そして未来に真の意味で心身の健康、魂の部分にまで問いかけ、「自分にできることは何か」「生きている自分がどう誰かの役に立てるのか」ということを、真剣に考えるようになりました。実際の医療の現場を通して見えてきたものを、今回はお話ししたいと思います。



第三部
「生活に生かすホリスティック」16:00~16:45

ホリスティックな生活を手に入れる方法を、伝えていく人々を育てていくことが、日本ホリスティック医学協会の新たな使命だと考えています。生活習慣病予防指導士の経験と、スキルにさらにホリスティックマインドに満ち溢れた魅力ある人づくりを、一緒にやっていきませんか。そのためにあなたの力を貸してください。是非「ホリスティックピープル」を育てるお手伝いをお願いいたします。もちろん指導士でない方でも「ホリスティックヘルス」に興味のある方ならどなたでも大歓迎です。2月22日大阪に結集してホリスティックヘルスを大いに語り合いましょう。

討論会

司会:岡田 俊一 

パネラー:生活習慣病予防指導士有志参加予定
宮里 文子(協会理事・生活習慣病予防指導士・アロマセラピスト)
橘 知世 (協会運営委員・生活習慣病予防指導士・コピーライター)

オブザーバー:黒丸 尊治


詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.holistic-kansai.com/2015-2.html


参加費

◆ 生活習慣病予防指導士 2,000円
◆ ホリ協会員 2,500円
◆ 一般 3,000円
◆ 当日会員に入会される方0円
(ヘルス塾のテキストB5サイズ60ページが参加費に含まれております。)


開催日

平成27年2月22日(日)


場 所

■関西医科大学滝井病院南館2階臨床講堂
■京阪電車「滝井駅」下車徒歩約2分。

http://www.holistic-kansai.com/minami-map.gif


お申込み

下記のお申し込みフォーム又はFAXでお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5fbb0ce7337817

FAXの方は. 078-742-7002

当日まで予定のわからない方は、
当日ご参加でもOKです。
by holistic-medicine | 2015-02-16 14:12 | 関西支部