<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
by holistic-medicine | 2012-09-24 09:59 | 中部支部
【報告】9/22“がん”治る条件 安保徹特別講演会&レクチャー
d0160105_942256.jpg

2012年9月22日  於:ウィルあいち大会議室 (名古屋市東区)

d0160105_9433354.jpg 

本年4月より当協会顧問に就任されました新潟大学教授の安保徹先生に「がん・免疫力・生き方」をテーマに80分間の講義をいただきました。

病気の根源を知ること。それは日々の生活のありよう、考え方、行動を自分に問い質し、「生き方」を見直すことにほかならない。「バイ菌をやみくもに排除しようとするから完全な免疫がつかない」。自然に反する生活、社会が、むしろ人間の免疫力低下を招いているのだという。精神神経免疫学という、意識と病気を科学する学問を切り開いた第一人者が語る言葉は重くもありユニークで、来場者の笑いも誘う。
開演前に出版社ほかのインタビューがあり、特別室で撮影した写真が左上のもの。本番開園直後には真剣モードにスイッチON(左下の写真)。

「高血圧症なんて自分が作り出しているですよ。そもそも医者がいう140超えると危ないなんて、根拠に乏しい。私なんかこうして話している最中は200は超えている。それぐらい高くないと気迫が感じられないでしょ。それでいいんですよ」

第二部のレクチャー3人の先生方の発表は、いずれもホリスティックな生き方が大事であるとのことで一致でした。