<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
by holistic-medicine | 2010-08-06 18:33 | 南日本支部
広島事務局 イベント報告
d0160105_18102592.jpg広島事務局
再生第1回健康フォーラム レポート
「人間・地球・生命まるごとの医療と養生法」
2010年7月11日   於:広島県医師会館

講師:帯津良一
(左写真は、参加者に気功を教える様子)


去る7月11日、帯津良一会長の講演会を開催。
「場の医療」や「場のエネルギーによる養生」について、お話いただきました。
主催者側としては、単なるご講演だけで終るのではなく、スタッフも含め160名前後の人たちが「集う場」の意味を共有できるような環境(時間と空間)を創造したいという思いがありました。
その「集う場」そのものが、当日その場にいた人全員を、まるごと包括し、許容し、そして互いに結びつく、プラスのエネルギーを育くむのではないかと考えたからです。
「人が集う」ということ自体に、「人を癒す」エネルギーが内在されているとも思います。
健康フォーラムや健康セミナーというのは、貴重な話や体験談を聞くというワンウェイでの機会にとどまらず、参加者一人ひとりが「場を共有」することによって、「双方向の結びつき」を確認する場でありたいと願っています。

広島事務局は、今後一年に4回の健康フォーラム、そして野外や自然の中での開催を含む、複数回の健康セミナーの開催、さらには、地元国立大学医学部健康開発学講座との連携指導を受けながらの、転地療法としてのヒマラヤ養生塾実施への検討を重ねてゆく予定です。
これら、すべての行事が「人と人の繋がりの場」づくりとなっていけることを強く願っております。
(報告:広島事務局長 清水正弘)